04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/cnet01/www/miyakomainichi/wp-content/themes/miyako-mainichi2021/single.php on line 90
社会・全般
2010年4月13日(火)13:25

企画政策部エコアイランド推進課長に就任した 大金 修一さん(36歳)

宮古の可能性は無限大

大金 修一さん(36歳)

大金 修一さん(36歳)

 東京・霞ヶ関の中央省庁から宮古島へ赴任。内示を受けた時「最初は非常に驚いた」と率直な感想を示しながらも「以前から役所の外に出て現場の最前線で仕事をすること希望していたので、今回の話をもらい、うれしく思うし、大きな期待を感じた」と振り返る。
 
  宮古島については「エメラルドグリーンの海と美し自然に囲まれた非常にきれいな所。そしてマイクログリッドやE3などの先進的な実証事業を通して温暖化対策に積極的に取り組んでいる自治体」との印象を持っている。
 
 エコアイランドとして宮古島が持つ可能性については「基幹産業のサトウキビと連携したバイオマスの利活用や太陽光や風力など自然エネルギーの活用など、エコの資源が豊富にあり、市民が一丸となって取り組めば、可能性は無限大なのでは」と高く評価する。
 
 今後は、環境モデル都市の認定を受け市が発表した行動計画を踏まえ、具体的なアクションプランを策定するため、関係者と議論を進める考え。「中央省庁とのパイプ役になって情報発信していきたい」との思いを示す。
 
 宮古へは、妻と2人の子どもとともに赴任。「ドライブが趣味なので、宮古の観光スポットなどを家族で回りたい。そして来年は、市の一大イベントであるトライアスロンに参加できるよう頑張りたい」との目標を語った。
 
大金 修一(おおがね・しゅういち) 
1973(昭和48)年7月25日生まれ。36歳。茨城県出身。92年茨城県立日立北高校卒。同年に通産省入省。その後、資源エネルギー庁省エネルギー部・新エネルギー部新エネルギー対策課企画調整二係長などを経て、10年に宮古島市が採用、企画政策部エコアイランド推進課長に。任期は12年3月31日まで。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!