04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
教育・文化 社会・全般
2010年5月14日(金)16:21

平良好児賞に森田たもつ氏/短編集「蓬莱の彼方」/22日に授賞式

「緻密な構成、筆力豊か」/選考委

森田たもつ氏

森田たもつ氏

第14回平良好児賞(宮古毎日新聞社、同賞実行委員会共催)の選考委員会がこのほど、市内レストランで開かれ、森田たもつ氏(50)=本名・森田保、平良、歯科医師=の「蓬莱の彼方」(発行所・ボーダーインク)に決まった。授賞式は22日にホテル共和で行われる。平良好児賞候補は6作。森田さんは初の候補で受賞を決めた。受賞作は、宮古島を意識し市井の人々に光を当てた短編集。タイトルの「蓬莱の彼方」は、与那国島を中心に行われていた「闇交易」の史実を基に、主人公山本富之助の波乱に満ちた人生を描き第34回新沖縄文学賞を受賞した。
 ほかに、都会での音楽活動に終止符を打ち、故郷に戻って活動を続ける男の気持ちや心の葛藤をユーモアやペーソスあふれる文体でつづり第3回おきなわ文学賞一席・県知事賞を受賞した「オールド・マーチン」、振り込め詐欺を題材に人と人とのつながりを描いた第36回琉球新報短編小説賞受賞の「メリー・クリスマス everybody」など4編が収録されている。
 
 選考委員の仲宗根將二さんは、森田氏の作品について「舞台は宮古のようでいて都会の片隅を思わせる。筆力のなせるわざであろう」、仲地清成さんは「緻密(ちみつ)な構成と的確な表現でリアリティーを感じさせる」、友利昭子さんは「人生の哀歓と人間への信頼や愛を表現していて、読後感が爽やかである」とそれぞれ評価した。
 森田氏は「次世代につないでいくという使命も託された受賞だと思う。文学を目指す若い人たちの刺激になるよう、これからも一生懸命頑張りたい」と話した。

 平良好児賞 長年宮古の文学界をリードし、「宮古文学に種をまく人」と呼ばれた故平良好児氏の遺志を受け継ぐため、平良氏が亡くなった翌年の1997年に創設。以降、毎年1度、宮古にかかわる各種文芸ジャンルで、優れた文筆活動をした個人や団体を表彰している。これまでに�個人、1団体が受賞ている。昨年は該当作なしだった。宮古毎日新聞の創刊�周年を期に2005年から本社が主催を引き継いだ。

受賞作の短編集「蓬莱の彼方」


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!