03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
イベント 産業・経済
2010年7月31日(土)15:30

最優秀に垣花君、長濱さん/ちゃぐりん活用体験など発表

右から最優秀賞の長濱さん、垣花君、優秀賞の友利君

右から最優秀賞の長濱さん、垣花君、優秀賞の友利君

 第49回宮古地区文化活動大会(主催・県農業協同組合)が30日、JAおきなわ宮古地区本部で開かれた。JAグループが発行している「ちゃぐりん」の記事を活用した体験発表で城辺小3年の垣花尚汰君が最優秀賞に輝いた。  

 優秀賞は鏡原小6年の友利洋介君。一般の「家の光」の体験発表では、JA青壮年部伊良部支部の長濱国博さんが選ばれた。3人は8月中旬に予定されている県大会に宮古地区代表として出場する。

 

 「大好き『ちゃぐりん』」と題し最優秀賞を受賞した垣花君は、マジックや昔話、動物などさまざまなことを教えてくれるちゃぐりんのコーナーを活用して工作や野菜づくりなどの体験を紹介。家族との会話や収穫の喜びなどを伸び伸びと発表した。

 
 長濱さんは、「チャレンジ!そして夢実現」と題し発表。農業を通して夢の実現に前向きに進んで行く姿勢や、地域のリーダーとして活動する取り組みが審査員から高い評価を受けた。

 
 発表には小学生6人、一般2人が参加し、ちゃぐりんや家の光などに書かれた内容を活用したさまざまな体験談や生産、生活改善に成果を挙げたことなどを発表した。大会ではJA女性部のメンバーによる余興や抽選会も行われ盛り上がった。

 
審査結果は次の通り。
【ちゃぐりん記事活用体験発表】最優秀賞=垣花尚汰(城辺小3年)▽優秀賞=友利洋介(鏡原小6年)▽優良賞=宮国結菜(伊良部小4年)下地麻祐梨(下地小3年)津嘉山真凛(多良間小6年)山里彩矢芽(上野小3年)
【家の光記事活用体験発表】最優秀賞=長濱国博(JA青壮年部伊良部支部)▽優秀賞=佐和田由利子(JA女性部伊良部支部)


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!