2010年11月17日(水) 22:45

親子でトライアスロンに/おかあさんといっしょ

▽和田京花(きょうか)ちゃん(5つ)一鉄(いってつ)くん(1つ)
▽お母さん・裕美子さん

和田京花(きょうか)ちゃん(5つ)一鉄(いってつ)くん(1つ)お母さん・裕美子さん

和田京花(きょうか)ちゃん(5つ)一鉄(いってつ)くん(1つ)お母さん・裕美子さん

 以前5年間住んでいた宮古島が好きで、今年の4月に帰ってきた和田家。
 ストロングマンの父の影響で、走るのが大好きな京花ちゃんは、将来は弟と三人でトライアスロンに出るのが夢。「家族の中で一番になるぞ!」と、元気いっぱいだ。


 ご飯をよく食べ、「止めるのが大変なくらい」という一鉄くんも、「ピピー」と笛を吹くまねをすると、お姉ちゃんの後をついて走り出す。宮古へ来て初めてしゃべった言葉が、「ママでもパパでもなく『シーサー』だった」とママは笑う。


 何でもお姉ちゃんのまねをする一鉄くんのことを「大、大、大好き」と言う京花ちゃん。
 お母さんは「娘は花のように優しく、息子は強くたくましく育ってほしい」と、温かく見守っている。


 上野字宮国に住む和田芳勝さんと裕美子さんの長女、2005(平成17)年3月19日生まれ、長男、08(同20)年11月20日生まれ。