03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
イベント 社会・全般
2010年11月7日(日)9:00

クイチャーフェスに出演へ/古謝美佐子さん

歌への思い、島の印象語る

「クイチャーフェスティバルに参加できるのを楽しみにしている」と語る古謝さん=6日、市内のホテル

「クイチャーフェスティバルに参加できるのを楽しみにしている」と語る古謝さん=6日、市内のホテル

 今年5月の音楽イベントで十数年ぶりに宮古島を訪れ、歌を披露した沖縄民謡の「唄者」古謝美佐子さん。今月4日には宮古島では初の単独コンサートを開催。多くの市民が詰め掛け古謝さんの歌声に聞き入った。きょう7日はカママ嶺公園で行われるクイチャーフェスティバルに特別ゲストとして出演する。全国的に活躍する古謝さんに歌への思いや宮古島の印象などを聞いた。


 1954年に嘉手納町で生まれた。4、5歳から人前で歌うようになり、9歳でレコードデビューを果たした。「毎日のように沖縄芝居を見に通っていたら、一緒に歌うようになった。人前で歌うのが好きだった」と振り返る。歌い始めて約50年。観客の目から目をそらさないよう歌うことを心掛けてきた。「歌を聞いている人が、とっても良い表情をしてくれているのを見る時がうれしい」と歌の魅力を語る。

 今年5月に開かれた「美ぎ島ミュージックコンベンション」では、前浜フリーライブに出演。代表曲「童神」を歌うと、観客の中に、歌に合わせフラダンスを踊る妊婦らが数人いた。その姿に感動を覚えた。「とても神秘的で、宮古での出来事で一番、印象に残っている」と話した。

 宮古では初となった単独コンサートは4日、マティダ市民劇場で行われた。「長く来ていなかったので、お客さんが来てくれるのか心配だったが、たくさん来てくれ安心した」と感想を語る。宮古で街中を歩いていると「待ってましたよ」と声を掛けられたり、わざわざ車を止め、降りてきて握手を求められることも。「宮古の人は親しみやすく、熱い人が多いと感じた」。

 クイチャーフェスティバルでは特別ゲストとして歌を披露する。「実際にクイチャーの踊りを見るのは今回が初めて。すごく楽しみ。私も一緒に踊っているかも」と笑顔を見せた。「友だちをたくさん連れて見に来てほしい。皆さんに会えるのを楽しみにしています」と多数の来場を呼び掛けた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!