04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/cnet01/www/miyakomainichi/wp-content/themes/miyako-mainichi2021/single.php on line 90
社会・全般
2010年12月3日(金)22:38

さだまさし交流会(行雲流水)

 さだまさし宮古公演後の交流会。さださん脚本監督のドキュメンタリー映画「長江」(中国最長6300㌔㍍の河川。最下流部名は揚子江)が話題になった時さださんは中国で強烈な印象を受けたという体験を紹介した


▼撮影合間の休憩時さださんは現地のスタッフから「中国はそのうち日本に追いつき追い抜きますよ」と言われた。「後何年でそうなると思いますか」と聞き返すと「200~300年後ですかね」と答えたという

▼「そのうちと言えば日本人の感覚では20~30年以内ですよね。彼は100年単位で母国を見ている。この悠長な時間観念に私は絶句しハハ~ッと平伏しましたよ。中国人の思考は雄大で遠大です」

▼「ほんとうに近い将来日本は中国に追い越されますね」とさださんは真顔で断言した。さださんが鋭く直感し予見した中国の将来像は二十数年後の今みごとに符合している。中国は今や日本を抜いて世界第2位の経済大国なのである

▼「日本は成長と発展という経済的目標を追求しすぎて持続不可能な経済に穴があき、沈みつつある最大の保護者米国の〝当然の同盟国〟として立ち往生している国である」(新アメリカ財団戦略問題部長)

▼参院選で唐突に「消費税」を打ち出して惨敗した総理。大臣答弁を低下させた元法務大臣。公的機関を暴力集団とみなした官房長官。感性乏しい弁舌は禍いの元である。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!