04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2010年12月17日(金)9:00

定期的な検診を/乳がん

大型スーパーにポスター/患者の会まんま宮古


女子トイレの壁にセルフチェックで乳がんの早期発見を呼び掛けるポスターが張り付けられた=16日、イオンタウン宮古南ショッピングセンター

女子トイレの壁にセルフチェックで乳がんの早期発見を呼び掛けるポスターが張り付けられた=16日、イオンタウン宮古南ショッピングセンター

 乳がん患者の会まんま宮古(砂川香会長)は16日、市内の大型スーパーに「セルフチェックで乳がんの早期発見を」と呼び掛けるポスターを女子トイレに張り付け、自宅でのチェックと定期的な検診を呼び掛けた。


 同会によると、乳がんの無料検診における宮古島市の受診率は23%。対象者1924人に対して受診者は443人となっている。

 全国的には受診率50%を達成できればノルマ達成といわれる中で、わずか23%と低い宮古島市の受診率に同会では積極的な受診を訴えている。

 砂川会長は「セルフチェックだけでは深い場所にあるしこりは感じられない。やはり定期的な検診をしっかり受けてほしい。また、少しでもおかしいなと思ったらすぐに乳腺外科で受診してほしい」と話した。

 乳がんは、早期発見と治療により90%以上の確率で治ることがポスターでは訴えられ、自宅で簡単にできるチェック方法などについて紹介している。

 今回の取り組みは、JTA宮古支社などの協力を得て、スーパーやコンビニエンスストア、公共機関の女子トイレなどに啓発ポスターを張り、乳がんに対する正しい理解と積極的な検診受診を呼び掛けていくとしている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!