03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
教育・文化 社会・全般
2010年12月21日(火)9:00

根間さんに県知事賞/善行青少年

模範的な活動評価/黒島所長が表彰伝達


善行青少年として県知事表彰を受けた根間さん(中央)に賞状が伝達された=20日、県宮古事務所

善行青少年として県知事表彰を受けた根間さん(中央)に賞状が伝達された=20日、県宮古事務所

 先月行われた2010年度県青少年育成大会で善行青少年の県知事表彰を受けた久松中学校の根間すみれさん(3年)に対する賞状の伝達式が20日、県宮古事務所で行われ、黒島師範所長から根間さんに賞状と記念品が伝達された。


 根間さんは、文化、スポーツ両面で多彩な活動を行い特に演劇活動ではその感性と表現力が高く評価された。また、明朗快活な性格で積極的に物事に取り組む姿勢はほかの生徒の模範となっている。

 賞状を受け取った根間さんは「中学に入って好きなこと、やりたいことをやってきただけ。このような賞を受けて本当にうれしい。これからも演劇にかかわって生きていきたい」と笑顔で感想を述べた。

 黒島所長は「最近は生徒のいじめや深夜はいかい、集団飲酒などが社会問題になる中、すみれさんはいじめや友情をテーマに演劇で頑張り、ほかの生徒の模範となっている。これからも今の気持ちを大切にしていろいろな方面で活躍してほしい」と激励した。

 根間さんは昨年、久松中の主要なメンバーとして県の中学校総合文化祭の演劇部門でいじめ、友情をテーマにした「やくそく-涙をこえて」という演劇で県代表を勝ち取り、全国総合文化祭でも見事な演技力を披露した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!