04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
社会・全般
2010年12月23日(木)9:00

狩俣で「ショウガツガマ」/冬至の伝統行事

地域挙げて盛大に祝う


小さい正月を祝う関係者ら=22日、狩俣集落センター

小さい正月を祝う関係者ら=22日、狩俣集落センター

 冬至に当たる22日、狩俣で伝統のショウガツガマ(正月小)が行われ、地域挙げて盛大に祝った。住民らは、「太陽が替わる日」と称し、新たな節目に気持ちを新たにしていた。


 冬至は、1年で最も昼間の時間が短く、夜が長い日。この日を境に昼が長くなるとされる。狩俣では、この日を「子どもを褒める日」とも伝えている。

 正月小は、小さい正月の意味。少なくとも100年以上の歴史があるとされ、かつて旧暦のこよみを使っていた時代は、現在の新正月以上に祝っていたという。

 狩俣には、1~7班の区域があり、それぞれの班ごとで集まり、午前中はゲートボールやグラウンドゴルフなどを楽しんだ。各班長と狩俣購買組合は、数え70歳以上の年寄りたちに記念品を贈り、喜ばせた。

 7班ごとに分かれて、祝賀会を開催。このうち3班(根間清行班長)は、狩俣集落センターで開いた。豚料理に舌鼓を打ちながら祝い酒を酌み交わし、さらなる発展を誓った。

 砂川健次さん(82)は「昔は、各班ごとに豚1頭をつぶした。各家庭の子どもたちは、豚料理のごちそうを満腹になるまで食べて喜んでいた。あの時代が懐かしい」と語った。

 根間班長は「先輩たちからいろいろ教わり、感謝でいっぱい。伝統の正月小なので、次世代につなげていきたい」と決意を新たにした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!