04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
スポーツ
2011年1月1日(土)9:01

ランニングで健康づくり

ゆっくり楽しく


 ジョギングをする人の姿が多くなった。競技場や東小近くの森林内で走る人はひっきりなしだ。マラソン完走を目指す人、健康のために走る人。その目的はさまざまだが、それぞれのペースで走って爽快感を味わい、自分なりの健康づくりを楽しんでいる。「マラソンは一度やったらやめられない」-。愛好者の多くが口にする。専門家の意見を聞きながら「走る」ことについて考えてみた。2011年卯年、あなたも走ってみませんか?



ウオーキングでフォーム固め
亀浜良太さん/市陸協強化部・長距離担当

亀浜良太さん

亀浜良太さん

 宮古島市陸上競技協会強化部で長距離担当の亀浜良太さん(33)。何度もフルマラソンを完走する宮古陸上界きっての実力者で、中・高校生や一般のランナーを指導するなど指導歴も豊富だ。亀浜さんにフルマラソン完走へのポイントを聞いた。

スタート
 -何から始めたらいいか
 3カ月あればフルマラソンは完走できると言われる。まずはウオーキングから始めよう。正しいフォームを身に付けるには歩くことが大事。フォームが固まれば次はジョギング。最初は1㌔8~10分のペースで良い。

フォーム
 -正しいフォームとは
 背筋を真っすぐに伸ばし、脇を締めてひじを前後に振ること。着地はかかとから。足を地面から離す時は膝を伸ばした状態が良い。フォームが悪いと足腰に負担が掛かるので走る上で最も重要。初心者はラインの上を歩かせて、バランスが良いかチェックしている。

練習量
 -週にどのぐらい練習したら良いか
 週に3、4日程度で良い。平日なら30分から1時間の練習でも十分だろう。週末は長い距離に挑戦し、焦らずに時間を掛けて走ること。ストレッチを入念にすることを忘れないでほしい。

練習コース
 -練習に適したコースは
 市陸上競技場から比嘉ロードパーク折り返しのコース。約20㌔で信号もなく走りやすい。夏場は東小学校近くの学びの森が良い。日かげが多く、暑い日でも走りやすい。

挑戦の目安
 -フルマラソンに挑戦する目安は
 ハーフ(約21㌔)が走れるようになれば、フルマラソンも完走できる力はある。ロマン海道・伊良部島マラソンやタートルマラソンなど距離が短いものから始めることを薦める。ゴールした達成感が次への活力になる。

レースの注意点
 -レースで注意することは
 1㌔7分で走ることができれば完走できる。水分や塩分補給をこまめにすること。あめ玉をなめると気分転換にもなる。練習したことを信じて走ること。ゴールは一歩ずつ着実に近づいている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!