04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
スポーツ
2011年1月1日(土)9:01

日本を代表する選手に

一日も早くマウンドへ/宮國椋丞

巨人入りを決め喜ぶ宮國椋丞=市役所平良庁舎

巨人入りを決め喜ぶ宮國椋丞=市役所平良庁舎

 糸満高校からドラフト2位で巨人入りした宮國。「本当に夢のような気持ち」と喜びを表現する。「体力を鍛えて、1日も早く投げたい」とプロ野球界での登板を夢に見る。


 両親が宮古島市出身で身長は185㌢、体重は74㌔。そのスリムな体形からは想像もできないほどの速球を投げ込む。シンカー系を含む複数の変化球を操る投球術も持ち味だ。

 小さいころからプロ野球選手になることを夢見てきた。その夢を見失うことなく努力を続け、2009年夏の甲子園県予選では決勝に進出し、優勝した興南高校を苦しめた。

 甲子園出場はかなわなかったが、この大器の片りんを見せていた宮國にいち早く目を付けていたのが巨人。ドラフト2位という好待遇で迎え入れた。

 「今でも信じられない気持ちです」と話す宮國。「すごい選手ばかりがそろっている球団に入れるなんて夢のよう」と指名されたときの心境を明かした。

 その上で「巨人から評価されたことは宮古島を含む多くの方々の支えがあったから。そんな皆さんに恩返しがしたい。早くテレビで投げている姿を皆さんに見てもらいたい。日本を代表する選手になれるように頑張る」などと話した。

 入団1年目は「体力を鍛えて2軍でしっかりと投げること」を目標に掲げる。「1日も早く認められてプロの世界で投げたい。子どもたちに夢や希望を与える選手になる」と決意を話した。

 ロッテから1位指名を受けた宮古島市出身の伊志嶺翔大については「尊敬する選手。自分はまだまだ及ばないと思うけど、将来は対戦してみたい」と話し意欲を示した。

 あこがれのプロ野球選手、あこがれの巨人入りを決めた宮國。幼少のころから描き続けてきた大きな夢の舞台に立ち、さらなる飛躍を誓う。


 宮國 椋丞(みやぐに・りょうすけ) 高嶺小、高嶺中を経て糸満高校に入学した。身長185㌢の長身を生かしたしなやかな投球は県内外から注目を集めていた。父・透さんは城辺、母・優子さんは佐良浜の出身。

貴重な経験、成長の糧に/宮国泰吾

国際試合で3得点を挙げた宮国泰吾

国際試合で3得点を挙げた宮国泰吾

 昨年はサッカーのU-16日本代表に初めて選ばれ、国際親善試合に出場。6試合で3得点1アシストを記録した。「代表、国体と初めての経験で実になることが多かった。宮古や沖縄では味わえない緊張感だった。この経験をさらなる成長につなげたい」と振り返る。

 代表ではウズベキスタン、チュニジア、ヨルダンと対戦した。身体能力や技術の高さの差を感じながらも「トップスピードに乗るまでの加速力は負けなかった」と自信を深めた部分もあった。

 今年の目標は二つ。メキシコで開催されるU-17ワールドカップ(W杯)で日本代表に再び名を連ねることと、進学を予定している宮古高校での全国大会出場だ。

 宮国は身長166㌢、体重56㌔。得点感覚に優れたFWで、DFの裏のスペースに飛び込むプレーが持ち味だ。目標とする選手はオランダ代表のファンペルシーという。

 指導する川満亘監督は「考えてプレーすることが長所。練習の目的を理解しているから上達も早い」と高く評価する。

 将来はプロ希望だが、宮古に戻って教員になることも夢の一つだという。「いずれは宮古で自分の経験を伝える立場になりたい」と語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!