04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
スポーツ
2011年1月5日(水)9:00

市長にプロ入り報告/伊志嶺翔大さん

開幕1軍入りに意欲


下地市長にプロ入りを報告する伊志嶺さん=2日、市長室

下地市長にプロ入りを報告する伊志嶺さん=2日、市長室

 2010年プロ野球新人選手選択(ドラフト)会議でロッテに1位指名された、宮古島市出身の伊志嶺翔大さん(東海大4年)が2日、下地敏彦市長を訪ね、プロ入りを報告するとともに「どこでも守れと言われたら守っていく」と述べ、開幕1軍入りに意欲を示した。


 昨年11月に契約金1億円、年俸1500万円プラス出来高払いで仮契約した。背番号は5。

 伊志嶺さんは「日本一になったチームなので(レギュラー獲得に向けて)頑張りたい」と抱負を語った。

 下地市長は「1位指名されたことは素晴らしい。プロの世界は厳しいと思うが、体をいたわりながら頑張ってほしい。宮古出身ということで、みんなが応援している」と話した。

 伊志嶺さんは2月1日から石垣島で行われるキャンプに向け同球団の寮に入り、自主トレなどで調整するという。

 市長表敬前には宮古毎日新聞社を訪れ「多少の不安もあるが、1日も早くプロとしてプレーしたいという気持ちが強い」と意気込みを示した。「この島で育ててもらったことに感謝している。最高のプレーを見せることが恩返しと思っている」と語った。

 平良覚社長は「プロでの活躍を紙面で紹介していきたい。期待している」と激励した。

 父秀行さん、母史子さんも同席した。

 伊志嶺さんは平良下里出身。南小、平良中を経て沖縄尚学に進学し、2年時に春夏連続で甲子園に出場した。卒業後は東海大に進学、2年春から外野の一角を担い、大学日本代表に選ばれた。世界大学選手権では銅メダルに輝いた日本代表の主将を務めた。178㌢、76㌔。右投右打。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!