03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
教育・文化 社会・全般
2011年1月8日(土)9:00

「冷た~い」と大はしゃぎ/北海道から雪届く



北海道から届いた雪のプレゼントに大喜びの園児たち=7日、花園幼稚園

北海道から届いた雪のプレゼントに大喜びの園児たち=7日、花園幼稚園

  平良にある花園幼稚園(新城久恵園長)に7日、北海道から雪が届いた。園児たちは、初めて見る本物の雪に大喜び。「冷た~い」と歓声を上げながら雪合戦で大はしゃぎした。
 2008年に演舞会で宮古島を訪れたことをきっかけに、同園と交流を続けている室蘭よさこいソーランチーム「エジェックキッズ」(奥田安子代表)から送られたもので、今回で2度目。同園は、お礼に黒糖とサトウキビを送っているという。


 雪は約20㌔で、発泡スチロールの箱に詰められ空輸されてきた。職員たちが頭上から雪を降らせると園児たちはぴょんぴょん跳びはねながら「雪だ、雪だ」と大喜び。手でぎゅと握って丸めた雪を投げ合って雪合戦も楽しんだ。
 好奇心旺盛な園児たちは、雪の味も確かめようようと次々と口にほおばっては「冷たいねー」「おいしいねー」と顔を見合わせて笑顔。喜久山るかちゃん(6)は「初めて触った雪は、手が凍りそうになるほど冷たかった。食べるとシャーベットみたいにおいしかった」とうれしそうだった。




カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!