04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
スポーツ
2011年1月8日(土)9:00

渋井選手ら走り込み/三井住友海上陸上部

5年連続の宮古島合宿

合宿で来島し連日、走り込みを行っている渋井選手(左)ら三井住友海上女子陸上競技部のメンバー=7日、平良西里通り

合宿で来島し連日、走り込みを行っている渋井選手(左)ら三井住友海上女子陸上競技部のメンバー=7日、平良西里通り

 三井住友海上女子陸上競技部のメンバーが、宮古島合宿のため来島している。女子1万㍍の日本記録保持者、渋井陽子選手らが参加。主にロードを中心に走り込みを行っている。渡辺重治監督は「温暖な気候で練習環境がとても良い。しっかり鍛え故障者が出ない1年にしたい」と話した。


 宮古島合宿は5年連続で、選手、スタッフらは昨年12月30日に来島した。
 今年の合宿は、全国都道府県対抗女子駅伝(16日、4選手出場)、大阪国際女子マラソン(30日、大平美樹選手出場)へ照準を合わせた調整や、各選手の体力づくりが重点。出産後初の合宿となった土佐礼子選手は7日に切り上げた。一部選手を除き19日まで滞在する。
 渋井選手は、連日20~40㌔の走り込みでマラソンに向けての体づくりを行っている。「日々感謝の気持ちを持って練習に臨みたい。天気が回復してくれれば」と話した。
 入部1年目で初の宮古島合宿に参加した水竹理愛選手は「海やサトウキビ畑を見ながら走るのは初めて。今年は実業団対抗駅伝のメンバーに選ばれるよう頑張りたい」と抱負を語った。
 連覇を狙った昨年の全日本実業団対抗女子駅伝では5位に終わった。渡辺監督は「故障者も多く妥当な成績。渋井がリーダーシップを取り、山下(郁代)や高吉(理恵)ら中堅がけが無く継続した練習を積めばチーム全体の底上げになる」と話した。



記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!