2011年1月12日(水) 23:00

前泊忠勝さん(83)(池間島)

菜食が健康秘けつ


前泊忠勝さん

前泊忠勝さん

 「毎日の朝食は、野菜サラダ、コーヒー、パンの3点。小さい時から野菜料理が大好きだったので、体は丈夫で健康」と淡々と語る。



 池間島で生まれて育った。かつて島はカツオ漁業で栄えていた。


 「20代から鰹節製造工場で働いた。カツオの解体やなまり節・鰹節に加工する製造人として奮闘した。伊良部島から松やモクマオウの木のまきが、船で大量に運ばれてきた。このまき燃料のおかげで、工場が成り立った。今でも伊良部の人々には感謝する」と思いやりの心を持ち続ける。


 36歳の時、人生の転換期が訪れた。夏期は鰹節製造工場に勤め、冬期は愛知県の繊維工場で就労した。出稼ぎで家計を支えた。


 「出稼ぎの理由は一つ。老後を見据え、厚生年金に加入してくれる本土企業を選んだ。厚生年金に入っていたから、今の生活は安心」と強調する。


 自宅そばでパパイアを育て、近くの畑ではニンニクとラッキョウを栽培する。「自然食は健康に良い」と笑顔で話した。

 
 子ども6人、孫10人、ひ孫1人。

1927(昭和2)年12月3日生まれ

  • 宮古島の人口

    平成29年9月1日現在

    宮古島市 54,129 人
    27,024 人
    27,105 人
    世帯数 26,270軒
    多良間村 1,177 人
    634 人
    543 人
    世帯数 527 軒
  • 天気


  •  

    2011年1月
    « 12月   2月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • 社団法人日本新聞協会

    • 日本新聞協会2