04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2011年2月7日(月)9:00

生徒が育てた野菜即売/上野中

格安ブーゲンビレアも人気


生徒たちが育てたブーゲンビレアや農産物が即売されにぎわいを見せた=6日、上野中

生徒たちが育てたブーゲンビレアや農産物が即売されにぎわいを見せた=6日、上野中

 上野中学校(下地玄幸校長)は6日、同校でブーゲンビレアと農産物の即売会を実施した。全校生徒102人で育てたブーゲンビレアと野菜などを販売。鮮やかな花や新鮮野菜が人気を呼び、大勢の人出で賑わった。


 ブーゲンビレアの即売は6回目。今年は、生徒たちが栽培した野菜を即売する「教育ファームまつり」と合わせて実施した。

 鮮やかな花を咲かせた鉢植えのブーゲンビレアが一鉢1000円。学校裏の畑から収穫したトウガンやキャベツ、タマネギ、ジャガイモ、レタスなどは100円と格安。「無農薬だよ。安いよ安いよ」「めっちゃおいしいよ」との生徒たちの声にも誘われて、飛ぶように売れていた。


 また、バザーでは収穫した農産物を食材にした豚汁やヒラヤーチーなどが売られ「栄養いっぱ

いでおいしね」との声が広がった。
 新城綾梨さん(3年)は「自分たちが肥料や水やりをして育てた花や野菜が売れるのはとてもうれしい」と笑顔だった。

 下地校長は「自分たちで作った農産物を自分たちで消費(食べる)するという『自産自消』につなげていければ」と話した。

 栽培管理を通して、健康と環境を考える機会や花いっぱいの地域づくりに貢献することなどが目的。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!