04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
教育・文化 社会・全般
2011年2月9日(水)9:00

中学校統合検討委設置へ/城辺、伊良部、下地の3地区

住民、市教委などで構成


 宮古島市学校規模適正化検討委員会(委員長・川上哲也教育長)の中学校規模適正化で、学校統合に向けた取り組みが進められている城辺、伊良部、下地の3地区で来年度に統合検討委員会の設置が予定されている。市教育委員会事務局では夏ごろまでに3地区での設置を予定。今後、市教育委員会(宮国博委員長)の中で設置時期などを協議していく。


 学校規模適正化検討委では先月の中間答申で「中学校の統合を優先する」とし、城辺の福嶺、城辺、西城、砂川の4校を1校に、平良の北、西辺、狩俣、池間の4校を1校に、伊良部の佐良浜と伊良部の2校を1校に、下地と来間も1校に統合する内容で宮国委員長に答申書を提出した。

 統合時期については、2014年度までに来間と下地が統合するほか、19年度までに佐良浜と伊良部を統合。

 さらに福嶺、城辺、西城、砂川は21年度までに、池間、狩俣、西辺、北は23年度までにそれぞれ1校に統合するとしている。

 このうち統合時期が最も遅い平良以外の3地区で来年度早々にも地域住民や市教育委員会の委員、同委員会事務局による統合検討委員会の設置が予定されている。

 統合検討委の設置について川上教育長は「3地区で統合検討委を設置して、統合に向けた課題など住民の声をしっかり聞いて、丁寧に説明しながら進めていきたい」と述べた。

 統合検討委では、統合した場合の新校舎建設の有無など、それぞれの地域の統合に伴う課題などについて検討、協議を行っていく。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!