04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
スポーツ 教育・文化
2011年2月16日(水)9:00

ラグビーの魅力伝える/平良中

日本を代表する元選手が指導


生徒たちにパス回しなどラグビーの基本プレーを指導する大西さん(右)と相沢さん=15日、平良中グラウンド

生徒たちにパス回しなどラグビーの基本プレーを指導する大西さん(右)と相沢さん=15日、平良中グラウンド

 ラグビーの元日本代表の相沢雅晴さんと、神戸製鋼の黄金期に主将を務めた大西一平さんが15日、平良中グラウンドでラグビー教室を開いた。楕円形のボールに初めて触る生徒たちもいたが、2人は「いろいろなスポーツを体験した方が将来進むべきスポーツの選択肢が広がる」と話し、パス回しなどの基本プレーを教えた。


 平良中卒業生の下地一雄さんが、相沢さんと知り合いだったことから実現。同校のハンドボール部とサッカー部の選手たちが参加した。

 相沢さんと大西さんは「ボールを回転させないパスは取りやすいし、近くの人へ送る時に有効。逆にボールを回転させると早いパスになり、遠くの人に送れる」などと状況に応じたパス回しを指導した。

 また、自由に動いてパスをつなぐゲーム形式での試合を行いラグビーの魅力を伝えた。
 相沢さんは「私はラグビーに出会ってラグビーが好きになった。皆さんもそのきっかけになる1日になれば」と話した。

 同校教諭で宮古ラグビー協会理事長の村上健輔さんは「ラグビーは走って相手を追い抜きながらパスをつなぎトライに結びつけるという醍醐味(だいごみ)がある。動きはサッカーやハンドとも似通っており、練習に生かしてほしい」と語った。

 きょう16日は、宮高ラグビー部を指導する予定。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!