03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
スポーツ 社会・全般
2011年2月17日(木)9:00

大陸レフェリーに合格/島尻さん(宮古出身)

ハンドボール、日本人女性初


 アジア大会などの国際大会で審判ができるハンドボールの「大陸レフェリー」に、宮古島市出身の島尻真理子さん(29)が合格した。日本人女性初の快挙。島尻さんは「多くの人に祝福の言葉を頂き、うれしい。日々上手くなりたい」と抱負を述べた。


 島尻さんは北中卒で、進学した昭和薬科大付属高で競技を始めた。ポジションはゴールキーパーで高校、大学では国体出場を果たした。

 初めて審判の資格を取得したのは大学時代。以後、各種大会で経験を積んだ。現在は日本女子体育大学の職員として働きながら、同大でコーチをしている。

 大陸レフェリーは、アジアハンドボール連盟主管の大会で笛を吹くことが可能になる。国際連盟主催の大会では「国際レフェリー」の資格が必要という。

 アジア連盟のレフェリーコースが今月7日から14日まで福井県で行われた。ハンドボールの審判は2人1組で行われ、島尻さんは太田智子さんと合格した。

 島尻さんは「下手な笛は吹けないとプレッシャーを感じる。目標は国際レフェリーを取ること」と述べた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!