04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/cnet01/www/miyakomainichi/wp-content/themes/miyako-mainichi2021/single.php on line 90
社会・全般
2011年2月22日(火)23:51

山里 景福さん(86歳)(平良字荷川取)

カラオケが元気の源


山里 景福さん

山里 景福さん

 「元気の源は、カラオケとグラウンドゴルフ。病気で病院に行ったことはないよ」と満面の笑みで話す。


 趣味のカラオケは決まった店で毎晩楽しんでいる。持ち歌は歌謡曲が中心で「上海帰りのリル」など80曲。

 グラウンドゴルフ歴は20年あまり。その間一人で台湾に赴き講習を開くなど、普及に努めた。2005年、普及に貢献したとして台湾のグラウンドゴルフ協会から表彰を受けた。

 1944年に徴兵で海軍に入隊。通信学校で訓練を受けた。「国に尽くしたい気持ちは強かった」が、その間に「死んだら役に立てない」と考えを切り替えた。戦死者が多かった南方ではなく、朝鮮半島配属を志願した。

 ところが釜山に向かう船が機雷で轟沈。救助され門司に上陸し九死に一生を得た。翌日に終戦。宮古には46年の旧正月に帰郷した。

1924(大正13)年9月25日生まれ


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!