04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2011年3月1日(火)9:00

情報提供で暴力団排除/市と宮古島署

合意書など締結


合意書と協定書を交わす下地市長(左)と島袋署長=28日、市役所平良庁舎

合意書と協定書を交わす下地市長(左)と島袋署長=28日、市役所平良庁舎

 宮古島市(下地敏彦市長)と宮古島警察署(島袋令署長)は28日、暴力団の排除に関する合意書と協定書を締結した。警察から情報を得て、実効性のある暴力団排除を行うことが目的。同日、調印式が市役所平良庁舎で行われ、下地市長と島袋署長が調印した。


 今回締結したのは、市発注公共工事における不当介入の排除手続きに関する合意書、公共施設の使用制限に関する協定書の二つ。

 市は暴力団排除に関する条例を制定しているが、今回の締結によって警察と連携を強化。暴力団関係者の入札参加などを防ぐ。

 下地市長は「これを機に暴力団排除の気運を高め、警察署との連携をさらに深め、市民が安全で安心な暮らしをして頂けるよう努めたい」と述べた。

 島袋署長は「警察が持つ情報を提供して暴力団を排除したい。緊密な連携を行い、暴力団が介入できない地域づくりを目指そう」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!