宮古毎日新聞(電子板)の試読はこちらから|宮古毎日新聞社

2011年3月10日(木) 9:00

大嶺さん(東小)に会長賞/税の絵はがきコン

全法連女性部会連絡協

女性部会連絡協議会会長賞を受賞した大嶺璃子さん=9日、東小学校

女性部会連絡協議会会長賞を受賞した大嶺璃子さん=9日、東小学校

 東小学校(勝連常治校長)で9日、同小6年の大嶺璃子(りこ)さんに「税に関する絵はがきコンクール」の全国法人会総連合女性部会連絡協議会会長賞の伝達式が行われた。沖縄宮古法人会(真栄城宏会長)女性部会の友利ヒロ子部会長から表彰状が贈られた。県からは一人の受賞で、同コンクールは宮古では1回目。同賞は全国で12人が受賞した。


 受賞した大嶺さんは「みんなで税の勉強をして、絵柄を考えていたら、ぱっと浮かんだ。絵を描くのは大好きだけど、文は難しかった。こんなにすごい賞だとは思わなかったのでびっくりしている」と受賞の喜びを話した。


大嶺さんの作品

大嶺さんの作品


 大嶺さんの作品は県内五つの単位部会がそれぞれ選んだ優秀作品の中から選定された。
 昨年の7~9月に宮古島市と多良間村の21の小学校の6年生を対象に募集し、143点の応募があった。



 伝達式は同校の表彰朝会の中で行われ、友利部会長は「絵はがきコンクールに東小6年生から多くの応募があった。宮古地区で7点が入選した。今年も同コンクールを開催するので、たくさん応募してほしい」とあいさつした。
 大嶺さんの作品は県宮古事務所県税課のリーフレットに掲載され、自動車税納付通知書に同封される。