04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/cnet01/www/miyakomainichi/wp-content/themes/miyako-mainichi2021/single.php on line 90
社会・全般
2011年3月9日(水)23:00

浜川 健徳さん(80歳)(伊良部字前里添)

「長男嫁が1番」


浜川 健徳さん

浜川 健徳さん

 プロ野球観戦と三線が趣味。「巨人の大ファンで、那覇でオープン戦を見てきた」と満面の笑み。伊良部民謡の名曲の一つ「伊良部トーガニ」を歌・三線で楽しむ。健康の秘訣(ひけつ)は「料理が上手な長男嫁の手料理をたくさん食べること。長男嫁は1番。特に野菜サラダは皿に大盛りで頂く。朝食はパンとコーヒー」とうれしそうに話す。

 1945年、伊良部国民学校卒業後、漁師の世界に入り、夏はカツオ一本釣り、冬は大工棟梁(とうりょう)で赤瓦屋根の平屋を建築してきた。54年、カツオ一本釣り漁船の機関長に昇格し、安全航海に貢献した。63年7月1日付で伊良部役場に発電機主任として採用された。同日、伊良部全域に送電が開始され、電灯がともった。「うれしかった」と懐かしむ。

 定年後は、農業で家計を支える。サトウキビは年間100㌧以上を収穫。キビの収入は、孫とひ孫たちに学業資金として送金し喜ばれている。孫とひ孫が電話で「おじい、ありがとう」と伝える時は「とてもうれしい」と笑顔を見せた。

 子ども3人、孫8人、ひ孫5人。

 1930年(昭和5)6月10日生まれ


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!