03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
政治・行政 産業・経済
2011年3月19日(土)9:00

炉の改修工事完了/多良間村ごみ焼却施設

関係者集い安全運転を祈願


関係者らが玉串を奉納し安全運転を祈願した火入れ式=18日、多良間村ごみ焼却施設

関係者らが玉串を奉納し安全運転を祈願した火入れ式=18日、多良間村ごみ焼却施設

 【多良間】多良間村(下地昌明村長)のごみ焼却施設改修工事で焼却炉の改修が終わり18日、火入れ式が行われた。主催した施工業者の役職員や、役場の関係者らが出席し、運転の安全と施設の有効活用を祈念した。工事はこの後、周辺整備などを行い、4月中旬の完了を予定している。


 火入れ式の神事では、宮古神社の奥間寛次神職による祝詞(のりと)やお払いが行われ、関係者らが玉串(たまぐし)を奉納した。
 神事の後、直会(なおらい)が行われた。
 下地村長は「ごみのない清潔な環境づくりと、地球環境を少しでも良くしていけるよう施設を活用したい」とあいさつした。


 工事を施工した開邦工業の玉寄英一社長は、村民の生活環境整備に、施設の有効活用ができるよう祈念。
 乾杯の音頭を取った西平幹議長は「村内のごみを減らして、この施設に負担を掛けないようにしていきたい」と、ごみ減量の取り組み強化に意欲を見せた。
 多良間村のごみ焼却施設は、2000年5月に稼働を開始した。約10年が経過し、老朽化したため改修となった。工事は昨年末に始まり、この間、小型焼却炉で一部対応した。総事業費は、約3億円を投じた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!