04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2011年3月26日(土)9:00

「島シャツ」展示会始まる/みやこ島織組合

1年の成果一堂に/エコハウスで27日まで


島シャツなど1年間の成果が紹介されている展示会=25日、根間地区の市街地型エコハウス

島シャツなど1年間の成果が紹介されている展示会=25日、根間地区の市街地型エコハウス

 宮古島地域雇用創造協議会(砂川恵助会長)が、みやこ島織有限責任事業組合(下地正子代表)に委託し開発した島産苧麻素材の糸や布、「島シャツ」(試作品)の展示会が根間地区のエコハウスで25日、始まった。27日までの3日間。時間は午前9時から午後4時。糸から島シャツの開発まで、1年間の成果を紹介している。


 オープニングセレモニーで砂川会長は「島シャツは試作の段階だが、巷で話題に上っている。宮古の特産品として育て、経済活性化につないでいければ幸い。多くの皆さんにご覧いただきたい」とあいさつした。

 糸と布を開発した中嶋プランニングの中嶋惠子社長は「今回形になったものは、最初の一歩。事業として成立させるため、さらに製品価値を高めることが必要。消費者の手に届くよう、残り1年間を頑張りたい」と商品化に意欲を見せた。

 建物の2階では、島シャツを着た人形が来場者を歓迎。1階の寝室では、ランプシェード(ランプの笠)の明かりがともり、ベットのシーツカバーやいすの背もたれにも開発した生地を使い、多彩な用途をPRしている。

 糸は宮古島産苧麻と綿を混紡したものと、麻100%(宮古島産混入率20%)の2種類。生地は機械織と手織を開発した。

 島シャツのデザインと縫製は服工房「ぱれっと」(上地三佐子代表)が担当した。
 11年度では、商品化に向け試作品の評価検証や改良、苧麻の試験栽培などを行う。

 宮古島地域雇用創造協議会は、厚生労働省沖縄労働局から地域雇用創造実現事業の委託を受け、島シャツの開発に取り組んでいる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!