03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
産業・経済 社会・全般
2011年4月7日(木)9:00

ヨーグルト、たばこ品薄/市内スーパー

東日本大震災の影響


品切れが目立つヨーグルトの陳列コーナー=6日、市内のスーパー

品切れが目立つヨーグルトの陳列コーナー=6日、市内のスーパー

 東日本大震災の影響で市内のスーパーでは、ヨーグルトやたばこ、ミネラルウオーターなどが品薄になっている。各店は、その旨を張り紙で周知している。


 Aスーパーのヨーグルトの陳列棚は6日現在、取り扱う約40品目のうち、半数以上が品切れとなった。3月末から、同状況が続いている。今月中旬ごろまでには、回復する見通し。県内産は、順調に入荷している。

 同店では、本土における水道水の放射能汚染が報道された時に、ミネラルウオーターを買う人が殺到したことから、現在は平等に行き渡るよう1人1本の限定販売に踏み切った。サバ缶詰など一部の一般食品にも影響が出ている。

 たばこは、日本たばこ産業の全銘柄出荷停止に伴い、品切れする銘柄が各店で日々増えている。B店では6日、マイルドセブンの全銘柄が品切れ。50代の男性は、吸い慣れているたばこがないため、別銘柄を仕方なく買った。

 日本たばこ産業によると、出荷停止は被災地福島県と栃木県の工場の稼働停止と、たばこの箱を包むセロハン紙などの材料調達が難しくなっているのが要因。11日から数量限定で、一部銘柄の出荷を再開する。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!