04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
産業・経済
2011年4月27日(水)9:00

緑肥でキビ増産を/地区農業振興会

ヒマワリを播種


雨合羽姿で種をまく下地市長ら=26日、上野地区のサトウキビ畑

雨合羽姿で種をまく下地市長ら=26日、上野地区のサトウキビ畑

 宮古地区農業振興会(会長・下地敏彦市長)会員組織の職員らが26日、上野地区のサトウキビ畑で緑肥(ヒマワリ)の種をまき、地力向上による増産をアピールした。昨年の県キビ競作会で1位に輝いた生産者代表の川満長英さんは「春植・株出面積を拡大し、生産目標38万㌧の早期達成を」と呼び掛け。同種まきは「さとうきびの日」(4月の第4日曜日)の関連行事として行われた。


 種まきには行政やJA、製糖工場、農業共済組合の職員ら約80人が参加した。

 開始式で、下地市長は「サトウキビ農家の皆さんは、増産へ一生懸命努力している。宮古の経済発展のためにもみんなで力を合わせて、増産に頑張ろう」とあいさつした。

 仲宗根盛和県宮古農林水産振興センター所長は昨年、総理大臣賞を受賞した川満さんのキビ生産実績は、ほかの生産農家の励みになったと評価した。

 下地市長ら参加者が、土砂降りの雨の中、種をまいた。畑は、川満さん所有の約1㌶。種は約50㌔を用意した。

 川満さんが県キビ競作会に出品したキビの反収は21・5㌧。緑肥は、下大豆を使った。ヒマワリの緑肥は、今回が初めて。「土づくりの上で緑肥は堆肥代わりになる。容易に栽培できる便利な作物」と有効性を強調した。

 ヒマワリは地力向上効果もあるが、農村景観の向上を目的に最近、増える傾向にある。

 さとうきびの日は、県糖業振興協会が、1977年に制定した。キビ振興に対する県民意識の高揚や、地域経済への貢献度をPRすることなどが狙い。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!