03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
政治・行政
2011年4月28日(木)9:00

普天間県外移設求める/仲井真知事

米上院軍事委員長らに


仲井真知事と会談した米上院議員のウェブ氏(右)と同軍事委員長のレビン氏=27日、県庁知事応接室

仲井真知事と会談した米上院議員のウェブ氏(右)と同軍事委員長のレビン氏=27日、県庁知事応接室

 【那覇支社】米国連邦議会上院議員のカール・レビン軍事委員会委員長とジム・ウェブ東アジア太平洋小委員会委員長が27日、県庁を訪れ、仲井真弘多知事と会談した。仲井真知事は両氏に米軍普天間飛行場の県外移設を強く求めた。


 また、仲井真知事は県の要望として、「一日も早い普天間飛行場の危険性除去」「在沖海兵隊のグアム移転と嘉手納飛行場より南の施設・区域の返還」を挙げ、パッケージ論に捉われることなく、実現可能なものから実施していくよう求めた。

 仲井真知事は「鳩山前首相が(普天間の移設先を)最低でも県外と言ったことを実行してもらいたい。日米共同発表を見直すよう求めている」と述べ、米国連邦議会においても同基地の移設先を再考するよう要求した。

 さらに、1月に発生した米軍属男性による交通死亡事故について、「日米地位協定を見直す必要がある」と述べた上で、在沖米軍の綱紀粛正を徹底して図るよう求めた。

 これにレビン氏は東日本大震災、津波被害に対して見舞いの言葉を述べた上で、「日米同盟と日米の友好関係は重要なものだと認識している」と述べ、「今回は東アジア地域全体の米軍事情勢を学ぶためにやって来た」と来県の目的を伝えた。

 また、ウェブ氏は「沖縄における米軍プレゼンツ(提供)は、日米関係の重要性を互いに理解した上で進めるべき」との見解を示した。両氏は28日に、普天間飛行場、キャンプ・シュワブなどの在沖米軍基地を視察する予定。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!