04/16
2024
Tue
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
イベント 社会・全般
2011年5月2日(月)9:00

「たらまピンダ」をPR

多良間島ピンダアース大会


鋭い角でぶつかり合う激闘は迫力満点=1日、多良間村塩川の中央スーパー駐車場

鋭い角でぶつかり合う激闘は迫力満点=1日、多良間村塩川の中央スーパー駐車場

 【多良間】多良間方言で「ピンダ」と呼ばれるヤギが角をぶつけ合って闘う「多良間島ピンダアース大会」(主催・多良間観光協会)が1日、中央スーパー駐車場で開かれた。40~70㌔級と70㌔以上級に計16頭のヤギが出場し、迫力あるぶつかり合いを繰り広げた結果、40~70㌔級は知念正勝さん所有の「チャグー」が、70㌔以上級では豊見山正さん所有の「島だ号」がそれぞれ優勝を果たした。会場には地域住民や観光客ら大勢が集まり、熱戦に声援を送った。


 東京からダイビングのため来島した板東英明さんは「昨年の大会も観戦できた。ピンダアースは面白い催しなのでもっとにぎやかになれば良いと思う。子どもたちも大勢来ていて楽しかった」と話した。


 島の特産品としてブランド化を目指す「たらまピンダ」をPRするとともに、観光客誘致と観光産業の振興を目的に昨年7月に第1回大会を開催。同11月に行われた「第13回たらま島1周マラソン大会」のレース終了後にはアトラクションとして第1回大会の上位4頭による対戦が披露された。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!