04/21
2024
Sun
旧暦:3月12日 友引 甲 
スポーツ 教育・文化
2011年5月12日(木)9:00

宮総実初の柔道部誕生/1年生10人が歴史刻む

きょう初の公式戦


4月に創部した柔道部のメンバー=9日、宮古総合実業高校武道場

4月に創部した柔道部のメンバー=9日、宮古総合実業高校武道場

 宮古総合実業高校に初の柔道部が創部された。部員10人はすべて1年生の男子。楽しみながらも真剣に柔道に向き合っている。きょう12日に開催される宮古地区高校総体で初の公式戦に挑む。


 4月に入部したのは砂川海友君、宮国敦巳君、友利龍人君の3人。下地清雄監督とともに部員を勧誘し、経験者と初心者が5人ずつ集まった。

 練習は自主性を重視。部員らはストレッチに始まり、打ち込み、投げ込み、乱取りと自ら考えた練習メニューに沿って黙々と汗を流す。

 主将を務める砂川君は「総実の歴史を作れることをうれしく思う」と笑顔で話した。宮国君は「初代で終わらないよう次につなげたい」、友利君は「2年後には県制覇を狙う」とそれぞれ目標を語った。

 下地監督は「指示は一切しなくても自主的に練習をする。心と体を磨き、総実柔道部の歴史を作ってほしい」と述べた。
 部員は次の皆さん。

 宮国敦巳▽玉城洸太朗▽我如古翔也▽具志堅雅貴▽友利龍人▽譜久村勝彦▽羽地飛呂斗▽砂川海友▽友利ケネス▽上地真之助


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!