04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2011年5月14日(土)9:00

「くじけず笑顔で」/平良中生徒会

被災地へ応援メッセージ


平良中学校生徒会が中心となって作成した被災地への応援メッセージ=13日、平良中学校

平良中学校生徒会が中心となって作成した被災地への応援メッセージ=13日、平良中学校

 平良中学校は生徒会(大野向生会長)の呼び掛けで、東日本大震災被災者を激励するための応援メッセージを作成した。メッセージは、県の被災地支援チームの一員として宮古島から被災地に派遣される臨床心理士の川浦弥生さんに託され、岩手県の学校に届けられる。


 この応援メッセージは、同校でスクールカウンセラーを担当している川浦さんの要請を受け作成に取りかかった。生徒会が全校生徒にメッセージを募集し、各クラスから選ばれた二つをクラス代表が手書きで記した。

 約1㍍四方の幕には「遠い宮古から1日でも早い復興を願います」や「1人じゃないよ、みんながいる。どんな時もくじけず笑顔でいてください」、「どんな困難でも必ず乗り越えられます。がんばろう日本」など、生徒たちの思いがつづられている。

 大野会長は「被災地が早く復興して、笑顔で学校生活が送れるようになることを願っている。このメッセージが被災者を少しでも元気付けることができるとうれしい」との思いを語った。

 応援メッセージは、15日に被災地へ向け出発する川浦さんが、岩手県大船渡市の学校へ届ける予定。川浦さんの呼び掛けで北中学校でも同様のメッセージを作成している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!