04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
産業・経済 社会・全般
2011年5月29日(日)17:46

農作物に甚大な被害、台風2号

タバコの葉ちぎれる


葉がちぎれた葉タバコ=28日、平良

葉がちぎれた葉タバコ=28日、平良

 28日の宮古島地方は午後から、台風2号の強風が吹き荒れ、農作物に甚大な被害が出た。空の便は昼前から、海の便は朝から全便欠航し、利用者の足を止めた。停電や電話の不通が発生し、市民の生活に影響した。宮古島市は午前7時に台風災害警戒本部を設置。同本部によると、午後4時現在、人身被害は確認されていない。


■農作物
 農作物では、収穫中の葉タバコの葉がちぎれ飛んだ。サトウキビは梢頭部が折れたり、葉が裂けたりした。島外に出荷している野菜にも影響があった。
 露地の葉タバコは、風をもろに受け、甚大な被害を受けたとみられる。収穫期の台風は過去にもあったが、勢力が弱く今回ほどの被害ではなかった。収穫は3月下旬から始まり、4割程度を残していた。


 マンゴーは袋掛けが始まり、収穫を日後ごろに控えていた。
 ハウスのビニールがはげ、吹き込んだ風で実が揺れた。今後、実の打撲やこすれなどによる被害拡大が懸念される。
 マンゴー農家の男性は「かなりの被害になると思う。収穫前の強い台風の襲来は、これまでに経験がない」と落胆の表情を見せた。
 出荷野菜のゴーヤーとトウガンは、7月末までの出荷を予定していたが、台風接近のためハウスのビニールを外した。台風にさらされたこれらの野菜は、大打撃を受けた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!