宮古毎日新聞(電子板)の試読はこちらから|宮古毎日新聞社

2011年6月20日(月) 22:52

6月12日~6月18日

ニュースウィークリー
6月12日~6月18日


地域の拠点落成を盛大に祝う/腰原公民館完成

 1943(昭和18)年の宮古海軍飛行場建設に伴い腰原集落の土地一部が強制接収され、その解決策を戦後処理の一環として、市が平良下里で建設を進めていた腰原公民館がこのほど完成し11日、落成式典と祝賀会が開かれた。県、市の関係者や住民らが旧公民館の約10倍の規模を誇る地域コミュニティー拠点を盛大に祝った。(6月12日掲載)



市内のクリーンアップ作戦実施/ロックフェス実行委

 今月25日に南西楽園リゾート敷地内の特設会場で開催されるミヤコ・アイランド・ロックフェスティバルの関連イベントとして11日午後、市内商店街などでアコースティックライブとクリーンアップ作戦が行われた。約30人の観客が詰め掛けたライブは盛況。フェスティバル実行委員会の平良直也委員長は「初めての試みだったが、音楽を通して心を一つにすることができた。本番に向けてボルテージが上がってきた」と喜んだ。クリーンアップ作戦は市内三つの通りで実施。ごみを拾い集めながら街の環境美化に努めた。(6月12日掲載)


800万円を増資再建へ/コーラル社

 第三セクターのコーラル・ベジタブル社は、資金繰りの悪化を受けて13日、同社で取締役会を開き①借金の返済延期を可能にする中小企業金融円滑化法の導入②増資-の2本立てで、再建を目指す方針を決めた。増資は約800万円を予定。同資金は、滞っている原料(アロエベラ、シマラッキョウ)代金に充て、今月中に支払いを済ませる。(6月14日掲載)


佐良浜地区で防災避難訓練/宮古島市

 宮古島市は12日、県の急傾斜地崩壊危険箇所に指定されている伊良部島佐良浜地区で土砂災害・全国統一防災訓練を実施した。市や消防本部、宮古島署、宮古島気象台、住民など総勢約120人が参加。万が一に備え、住民避難・情報伝達の連携を確認した。佐良浜の指定地域で、大掛かりな訓練が行われたのは今回が初めて。(6月14日掲載)


船舶輸送方針を確立、今夏は週1便で対応/マンゴー産地協

 宮古島市マンゴー産地協議会は14日、マンゴーの船舶輸送方針を決めた。今夏は出荷ピーク時の7月中旬に船舶を利用し、航空機に載せきれない個人顧客向けマンゴーを船で運ぶ。沖縄那覇に直行する船の運航は週1便だが、航空機の貨物量と調整して出荷し、空港や港に1日以上商品を積み残さないよう関係機関が連携を取って対応する。この船舶輸送方針は、きょう15日に開催される生産者説明会の中で示される。(6月15日掲載)


糸満南小学校の児童と笑顔の交流/池間小中学校

 県の2011年度沖縄離島体験交流促進事業として糸満南小学校の5年生29人が15日、池間島での体験学習をスタートさせた。池間島離島振興総合センターでは入島式のほか、池間小中学校の児童生徒との交流も行われ、両校がそれぞれの地区で自慢できることを紹介し合うなど子どもたちは笑顔の交流を楽しんだ。体験学習は17日まで行われ、きょう16日はかまど作り体験や、定置網漁、サンゴ礁イノー散策体験、シャコ貝移植放流などを予定している。(6月16日掲載)


市当局が議案説明/21日から市議会

 宮古島市議会(下地明議長)の6月定例会は、今月21日から7月4日までの日程で開催される。21日に開かれた議会運営委員会で会期などを承認した。引き続き行われた議会全員協議会では市当局が今議会に提出する22議案について説明。一般会計補正予算は総額では減額となっているが、エコアイランド関係で2億7621万円、台風2号被害を受けた施設修繕のための災害復旧費で551万円が計上されている。(6月17日掲載)


慰霊の日特別展示が開幕/総合博物館

 市総合博物館(奥平徳松館長)で16日から、慰霊の日関連特別展示「今に残る戦争遺跡」が開幕した。戦争の記憶を今に伝える戦争遺跡に焦点を当て、島内各地にある地下壕などを写真やパネルを使って説明している。(6月17日掲載)


学校規模適正化の基本方針市長にすでに報告/市教育委員会

 市教育委員会は市立学校規模適正化について、同委員会の基本方針を14日に下地敏彦市長に報告していたことが17日までに分かった。報告では学校規模適正化検討委員会とは異なる判断となった小学校について「幼稚園を含めた小学校についても適正規模の具体的な計画については教育委員会の基本方針を踏まえて今年度中に策定する」との文言が示された。(6月18日掲載)


與那覇タズ子さんら宮古出身7人が受章/2011年春の叙勲

 内閣府叙勲局は18日付で、「2011年春の叙勲」の受章者4064人を発表した。宮古出身者では、元宮古島市議会議員の與那覇タズ子さん、元那覇市議会議員の洲鎌忠さん(70)が旭日章の栄誉を受けた。また、三島貞夫さんら5人が瑞宝章を受章した。在宮古2人、在沖郷友5人の計7人に勲章、勲記が贈られる。(6月18日掲載)