04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2011年6月23日(木)9:00

「戦争は二度と起こさせない」

平和の尊さ訴える/児童生徒ら


「変えていく」と題して発表した6年生たち=22日、南小学校体育館

「変えていく」と題して発表した6年生たち=22日、南小学校体育館

 きょう23日の「慰霊の日」を前に22日、宮古では小学校2、中学校1、高校1の計4校で平和集会や講演会が開かれた。集会では先輩による戦争体験談や詩の朗読などを通して平和の尊さを訴え。児童生徒たちは「戦争は二度と起こさせない」と誓った。 


 南小学校(上田正弘校長)では6年生と、同校で本を読み聞かせている「永話の会ピーターパン」が戦争と平和について発表。児童全員で「戦争のない平和な世界をつくっていく」と誓った。ハワイのマウイ島から来ているベティー・山城さんらが、フラダンスを披露した。

 6年生の発表のテーマは「変えていく」。「変えていくのは難しい。しかし一人一人が心から負である戦争を忌み嫌い、正である平和を愛するそんな世界になれば、きっと正の連鎖がはじまるはずだ」と訴えた。

 今年3月に高校生とハワイへ「交流の旅」に行った永話の会の与那覇政江さんは、現地の人から聞いた「パールハーバー(真珠湾)攻撃」に関する話を紹介した。

 与那覇さんは、パールハーバーを訪ねて知った歴史から、日本も加害者だったと実感。「世界中のどこにいても、一人一人が笑顔で幸せに暮らせることが大切だと、痛みをもって知ることができた」と語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!