03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
お母さんと一緒
2011年6月29日(水)22:55

「2カ国語話せる」

▽島尻 文絵(しまじり ふみえ)ちゃん(4つ)
▽お母さん・フオンさん


島尻 文絵(しまじり ふみえ)ちゃん(4つ)お母さん・フオンさん

島尻 文絵(しまじり ふみえ)ちゃん(4つ)お母さん・フオンさん

 文絵ちゃんはお母さんの影響からか、踊ることが大好き。「自分の国ベトナムの音楽を流すとノリノリですね」とお母さん。


 4月にお母さんの実家に遊びに行った。「アイスクリームを毎日食べられたから楽しかった。また行きたい」と話す文絵ちゃん。

 天気の良い日は、夕方にお父さんとツーリング。お父さんが仕事から帰ってくると、自転車を指さして「早く自転車に乗りたい」と洋服を引っ張って外に連れ出す。ツーリングから帰ってくると満足げな表情で「楽しかった!」と言いながら家に入ってくる。

 2カ国語を話せる文絵ちゃんは、お母さんが、日本語が分からなくて困っていると、通訳をしてくれることがあるとか。「将来が楽しみですね」と笑顔で話すお母さん。

 城辺字保良に住む島尻隆行さんとフオンさんの長女、2006(平成18)年11月4日生まれ。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!