04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
教育・文化 社会・全般
2011年7月6日(水)9:00

西原さん優秀賞に輝く/県中学英語ストーリーコンテスト

宮古の生徒では初の快挙


永松校長(右)、西原さん(中央)、湧川教諭(左)=4日、多良間中学校校長室

永松校長(右)、西原さん(中央)、湧川教諭(左)=4日、多良間中学校校長室

 【多良間】7月2日に行われた県中学校英語ストーリーコンテストで宮古地区代表で参加した多良間中3年の西原友紀さんが、宮古からは初となる優秀賞(準優勝)に輝いた。4日、永松才昜校長に報告した。永松校長は「コンテストに向けての練習も頑張った結果だが、友紀さんは普段の生活もきちんとしていて日ごろの努力が実った。全県15人の代表の中で多良間中から準優勝という成績を収めることができたのは本当に素晴らしい」と喜んだ。


 西原さんは「精一杯頑張った。うまい人がたくさんいて自信はなかったので発表を終えてだめだなと休憩時間に泣いてしまった。自分の名前を聞いたときはとてもうれしかった。小学5年のころから英語が好きで勉強をしてきた。2月の宮古地区大会の後、発音や表現力など細かい点を先生方にいろいろ教わり、練習した。良かったです」と喜びを語った。

 引率した英語担任の湧川多絵教諭は「今大会はレベルの高い大会で、その中で賞をいただけたのがとてもうれしかった。発音やイントネーション、表現力を重点的に評価してもらったと思う。本人が話を伝えることを楽しんでいるということが感じられたので良かった」と報告した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!