03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
イベント 社会・全般
2011年7月7日(木)9:00

「ぼくの夢」短冊に込め/JTA

空港ロビーで七夕祭り


 預かった短冊は宮城県仙台市の大崎八幡宮に奉納、折り鶴は千羽鶴にして被災地に贈る。

 預かった短冊は宮城県仙台市の大崎八幡宮に奉納、折り鶴は千羽鶴にして被災地に贈る。

 きょう7日は五節句の一つ「七夕」。日本トランスオーシャン航空(JTA)は6日、市内保育所の園児を宮古空港に招いて「七夕まつり」を開催した。祭りはきょう7日まで。


 七夕は、天の川の東西にある織り姫星(織女星)と、ひこ星(牽牛星)が会うのを祭る日。
短冊を結んだ竹やササが飾られる風景は夏の風物詩の一つ。

 七夕まつりは宮古空港1階ロビーで行われ、花園保育所の園児が歌や踊りを披露した。JTA宮古支社の平一浩支社長は「あすは七夕です。短冊に書いた願い事をかなえよう」と園児たちに呼び掛けた。

 園児たちは「ケーキ屋さんになりたい」「野球選手になれますように」「約束を守れる子になりたい」などと書き込んだ短冊を手に取り、JTAの関係者に抱きかかえられながらササに結び付けていた。

 JTAの七夕まつりは今年29回目。今年は東日本大震災の被災地支援として空港利用者に折り鶴も依頼している。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!