04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
はばたけあすの顔
2011年7月14日(木)23:00

「学校が楽しくてしょうがない」/狩俣小学校1年1組

狩俣小学校1年1組


狩俣小学校1年1組

狩俣小学校1年1組

 「こんにちは!きょうはよろしくお願いします」と行儀良く大きな声であいさつした一年生。


 入学してから3カ月がたち、すっかり学校にも慣れた。「給食おいしいよ」「国語の勉強楽しいよ」「体育の時は体操するよ」と毎日が楽しくてしょうがない。

 今夢中になっているのは、水泳(体育)。先週、全員でビート板を使って、25メ-トルを泳ぎ切った。「すごいでしょう」とみんな得意げな表情。

 5人はとても仲良しで、休み時間になると一緒にサッカーをしたり、学校で飼育しているヤギを見に行ったりと、思い切り遊んで教室に戻ってくる。「授業の前にはちゃんと全員着席していますよ」と松川先生。

 「好きな授業は?」の質問に「全部大好き!」と楽しい学校生活を送っている様子が伝わってきた。

 「勉強も遊びも粘り強いクラス」と話す先生。前は一輪車に乗れなかった子も今はバッチリ出来るようになり、勉強面では分からないことがあると、休み時間を削ってでも習う。先生も驚くほどの頑張り屋さん。

 「何事も最後までやり通す子育ってほしい」と先生の思いは届いているようだ。

 【男子】▽よぎ・しょうと▽かりまた・ひろや▽むらた・かずき
 【女子】▽くりま・かずさ▽たいら・りん
 【担任】松川知恵先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!