04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
イベント 社会・全般
2011年7月19日(火)9:00

海の恩恵に感謝/みなとフェスタ

カツオ解体ショーなど多彩


重さ10㌔もある大物カツオの解体ショーは観客の視線を引きつけた=18日、平良港

重さ10㌔もある大物カツオの解体ショーは観客の視線を引きつけた=18日、平良港

 海族まつりの一環で、宮古島市は「海の日」の18日、平良港でみなとフェスタ2011年を実施した。海風が吹く中、大勢の親子連れや観光客らが、海の恵みに感謝し、カツオ解体ショーなどの多彩なイベントを満喫した。


 下地敏彦市長は「海の恩恵に感謝し、趣向を凝らしたイベントを楽しんでください」と述べた。
 平良港は、宮古島の海の表玄関で人的・物流の交流拠点。国の重要な港湾に指定され、市民や観光客らに親水性の港として親しまれている。

 伊良部漁協が宮古近海で取れた大物カツオ解体ショーを披露。子どもたちは、手際良い三枚下ろしに「すごい」と歓声を上げていた。全員に刺し身が振る舞われ、おいしそうに舌鼓を打っていた。

 海藻押し花作り教室は、親子連れに大人気。子どもたちは、緑色のワカメと紅色のアカツノマタを使って世界で一つしかない手作り作品に挑戦。アカツノマタは鶏の鶏冠のように広がり、子どもたちが花に仕上げた。

 一方、バージー船では、海中で活躍するバックホウ(水中ショベル系掘削機)を紹介。観客らは、一部を海中に入れと不思議そうに見入っていた。

 パイナガマビーチを発着とする水上バイク試乗では、子どもたちが積極的に体験し、ダイナミックな激走に満足な表情を見せていた。

 港の一角では、マンゴーや野菜類を販売する朝市が開かれた。親子連れが訪れ、旬のマンゴーや紅イモなどを買い求めていた。

 親子6人で参加した原正臣さん(37)「3月下旬に大阪から永住計画で引っ越してきた。子どもたちが喜んでいるので、とても良かった」と話した。

 長女みくさん(8)は「カツオの刺し身がおいしかった。また来年も参加したい」と感想を話していた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!