04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
イベント 社会・全般
2011年7月23日(土)9:00

クイチャーで豊年祈願/宮古島夏まつり開幕

歩行者天国、涼求め市民らどっと


女性たちがクイチャーを踊り五穀豊穣を祈願した豊年祈願祭=22日、漲水御嶽前

女性たちがクイチャーを踊り五穀豊穣を祈願した豊年祈願祭=22日、漲水御嶽前

 宮古島夏まつり2011(同実行委員会主催)が22日、2日間の日程で開幕した。初日の午前は、平良西里の漲水御嶽と宮古神社で豊年祈願祭があり、女性たちがクイチャーを踊り五穀豊穣と無病息災を祈願した。夕方からは各商店街で歩行者天国が実施され、涼を求める浴衣姿の女性たちや家族連れなどでにぎわった。きょう23日は宮古角力大会やミス宮古のお披露目、大綱引きなどが行われる。


 漲水御嶽で行われた豊年祈願祭では、うたき神道会サス、ツカサが祈りを捧げる中、漲水クイチャー保存会や池間のツカサ、西原みどり会の女性たちが御嶽に向かって祈願舞踊を奉納した。徳八琉太鼓の演奏や学童保育ちびっこらんどのかわいらしい演舞が花を添えた。


 主催者を代表して実行委員長の下地義治宮古島商工会議所会頭が「東日本大震災の早期復興を願い、夏まつりを通して宮古島から元気を届けよう」、下地敏彦市長は「安全で楽しい、豊かな1年になるように祈願する」とそれぞれあいさつした。
 宮古神社の豊年祈願祭では祝詞奏上の後、実行委員らが玉串を奉典した後、全員でクイチャーを踊り豊年祈願祭を締めくくった。


 夕方からは西里、市場、下里の三商店街で歩行者天国が行われ、夜店や路上アトラクション、ちびっ子駅伝大会、浴衣コンテストなどで盛り上がった。
 

>> 宮古島夏祭りの写真特集はこちら


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!