04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
ニュースウィークリー
2011年7月23日(土)23:30

7月17日~7月23日

ニュースウィークリー
7月17日~7月23日


県内8市場で宮古最高価格/10年度肉用牛競り

 県畜産振興基金公社はこのほど、2010年度に開かれた県内肉用牛競りの全体実績をまとめた。1頭当たりの平均価格は県内8市場の中で宮古家畜市場が最高の33万8602円、平均キロ単価も全体の1位で1219円だった。生後12カ月以内の子牛の取引価格も県内最高で1頭平均価格は35万3508円、平均キロ単価は1323円と高値の成績を残し、宮古本島における素牛生産技術の高さが実績で示された。(7月17日掲載)


熱気あふれる夏の夜を満喫/ダンケフェス

 夏の祭典「うえのドイツ文化村ダンケフェスト2011」が17日、同文化村で行われた。ステージ上ではのど自慢大会やドイツビールのうま呑み大会のほか、下地勇さんと砂川恵理歌さんのコンサートなどが行われた。会場には多くの市民や観光客らが詰め掛け、多彩なイベントを心行くまで楽しんだ。(7月19日掲載)

知念六段A組V、B組は垣花五段/サマー囲碁まつり

 宮古島市長杯2011サマー囲碁まつりが17日、市内のこすみ囲碁教室で行われた。五段以上の強豪がそろったA組では七段格で出場した知念一将六段が優勝。B組(四、五段)は垣花貞夫五段、C組(三段以下)は具志堅秋作三段が、それぞれ制した。具志堅三段は、四段に昇段した。(7月19日掲載)

バッタ異常発生、薬剤で駆除へ/伊良部支所

 サトウキビに集団で食害を与えるバッタが19日、伊良部の下地島のキビ畑で異常発生してるのが確認された。発生原因は分かっていない。バッタが食べた一部の葉にはギザギザが見られ、農家は今後の被害を心配している。市役所伊良部支所では、近く薬剤駆除作業を展開する。バッタが異常発生している場所は、下地島空港南側のフェンスから20~50㍍離れたキビ畑とその周辺の草地。(7月20日掲載)

利用者の9割女性/市中央公民館

 宮古島市中央公民館のまとめによると、市教育委員会が管理する市内8カ所の公民館の2010年度の利用者数は延べ約11万5000人に上った。生涯学習の場として、子どもからお年寄りまで幅広く利用している。主催講座や自主サークルの内容は趣味や健康、料理、実用的なパソコンなど多岐に及ぶ。中央公民館の主催講座の利用者は女性が87%を占め、女性の生涯学習に対する関心の高さをうかがわせた。年齢層別には、40~60歳代が約6割を占めた。(7月20日掲載)

ホテル棟の売却年内公募行わず/マリン社取締役会

 宮古島市などが出資する第3セクターの宮古島マリンターミナル社は20日、那覇市内のホテルで臨時取締役会を開き、ホテル棟売却公募が2回とも整わず、2番目の応札企業とも契約不調に終わったことから、売却方法など、今後の対応について協議した。同日の取締役会では年内の再公募は行わず、年明けにも売却価格を白紙に戻して条件を検討することを決めた。(7月21日掲載)

200人参加し海岸の清掃/クリーンアップ大作戦

 県、宮古島市、多良間村が共催する「夏本番・砂浜クリーンアップ大作戦」が20日午後、城辺保良地区と伊良部佐和田地区、多良間村の各海岸で行われた。保良漁港隣の海岸で実施された清掃活動には建設業者や各行政機関の職員約200人が参加、「きれいな砂浜をいつまでも」を合言葉に海岸一帯のごみを拾い集めた。それぞれ大粒の汗を流しながら宮古島を代表する海岸の美化に努めた。(7月21日掲載)

にぎわいの空間創出へ/公設市場落成祝う

 旧下里公設市場跡地に完成した宮古島市公設市場の落成を祝う記念式典と祝賀会が21日午後、同市場前で行われた=写真。行政機関をはじめ経済、観光業界の関係者が集い、新たなにぎわいの空間を創出する市場の落成を盛大に祝った。市場には青空市を含めて計31店舗が入居を予定しており、交流促進に伴う地域経済の活性化が期待される。(7月22日掲載)

島全体をエコファーマー認定へ/多良間村

 多良間村黒糖エコ生産推進協議会が21日、発足した。キビ栽培に堆肥を多く使い、その代わりに化学肥料を減らす環境に優しい農業の推進によるエコ黒糖の生産出荷と、島全体のエコファーマー認定を目指す。委員は多良間村や県、製糖会社、JA、さとうきび生産組合長、農業委員会長らで構成。会長は下地昌明村長が務める。(7月22日掲載)

クイチャーで豊年を祈願/宮古島夏まつり

 宮古島夏まつり2011が22日、2日間の日程で開幕した。初日の午前は、平良西里の漲水御嶽と宮古神社で豊年祈願祭があり、女性たちがクイチャーを踊り五穀豊穣と無病息災を祈願した。夕方からは各商店街で歩行者天国が実施され、涼を求める浴衣姿の女性たちや家族連れなどでにぎわった。23日は宮古角力大会やミス宮古のお披露目、大綱引きなどが行われた。(7月23日掲載)

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!