04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
政治・行政
2011年7月26日(火)9:00

旅客航路再開など要請/美ぎ島美しゃ市町村会

副知事「離島の課題と認識」


下地会長(左から3人目)が上原副知事(右から3人目)に要請書を手渡した=25日、県庁副知事室

下地会長(左から3人目)が上原副知事(右から3人目)に要請書を手渡した=25日、県庁副知事室

 【那覇支社】宮古、八重山地域5市町村の首長らで構成する「美ぎ島美しゃ市町村会」(会長・下地敏彦宮古島市長)は25日、県庁に仲井真弘多知事を訪ね、先島旅客航路の再開など離島圏域が抱える懸案課題8項目について要請した。東京出張中の仲井真知事に代わり上原良幸副知事が応対した。要請に対し上原副知事は「いずれも離島特有の課題だと認識している」と述べ、要請内容に対し積極的に取り組む姿勢を示した。


 同市町村会の要請は、今年度が第4次沖縄振興計画の最終年度に当たり、県が策定した「沖縄21世紀ビジョン」基本計画を基に、ポスト4次振計について、国と県との協議が開始されることなどから、離島振興策に関する重点項目をあらかじめ求めたもの。

 要請内容は①先島旅客航路の再開②航空運賃および農産物輸送コストの低減化③離島間の航空路線の拡充・整備④離島医療の充実強化⑤地方交付税算定に海域面積を編入すること⑥外来種の有害鳥獣対策⑦離島からの高校・大学への就学支援⑧へき地児童生徒援助費の満額給付と学校給食費の無料化-の8項目。

 下地会長は定住条件の整備など、県の離島振興策に期待することを述べた上で、「新たな振興計画でも離島振興が図られるよう、国に対して積極的に働き掛けてほしい」と要望した。

 これに上原副知事は「新振計でも離島の中の離島である宮古、八重山を中心に、効果的なものについてはハードルを上げて国に要求している」と述べ、「今後も市町村会と情報交換しながら、拡充を求めて要請活動をしていきたい」と述べ、同要請内容が実現するよう、県から国に対して働き掛けを強化する旨を答えた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!