04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
教育・文化 社会・全般
2011年8月1日(月)9:00

下地、新城さんに山之口貘賞

宮古出身2人が同時受賞


下地さん(右)と新城さんに山之口貘賞の賞状と記念品が贈られた=7月29日、那覇市、琉球新報ホール

下地さん(右)と新城さんに山之口貘賞の賞状と記念品が贈られた=7月29日、那覇市、琉球新報ホール

 【那覇支社】第34回山之口貘賞(主催・琉球新報社)の贈呈式が7月29日、那覇市の琉球新報ホールで催され、下地ヒロユキ(本名・博之)さん(54)=宮古島市=と新城兵一さん(67)=那覇市=の宮古出身2氏に賞状と副賞が贈られた。同時受賞となった2人は宮古の同人誌「宮古島文学」で共に活躍した仲間。


 選考経過報告で選考委員の以倉紘平氏(詩人・H氏賞、現代詩人賞受賞)は下地さんの作品「それについて」(古仙文庫)を「自分の涙の始まりである海への郷愁をつづった美しい詩編」と評した。また、新城さんの作品「草たち、そして冥界」(あすら舎)について、「たくましく強く、真っすぐに生きられた自分の両親へのレクイエム」と評した。

 受賞者あいさつで、下地さんは「詩を書く時の孤独な沈黙の空間と、華やかで、きらびやかな祝賀会のギャップに戸惑いながらも、改めて貘賞のすごさとありがたさを実感している」と、また、新城さんは「今回の受賞で、心の深いところにあったしこりの様なものが、すっとほどけ、ある安堵のような静かな喜びを味わっている」と述べた。

 宮古や在沖郷友会から大勢の人たちが贈呈式に駆け付け、2人の受賞を見守り盛大に祝った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!