04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2011年8月7日(日)9:00

空席待ち1000人超/宮古空港

欠航、遅れで終日混雑


空席待ちなどの客で混雑した宮古空港=6日、宮古空港

空席待ちなどの客で混雑した宮古空港=6日、宮古空港

 台風9号の影響で6日、宮古島空港発着の18便が欠航になり、約1500人の乗客に影響が出た。前日の5日は宮古発着便が全便欠航となったこともあり、空港ロビーはキャンセル待ちなどの乗客で終日混雑した。ターミナル内では壁に設置されたベンチはいっぱいになり、床にシートを敷いて座り、番号を呼ばれるのを待つ乗客の姿も多かった。


 この日欠航したのは日本トランスオーシャン航空(JTA)宮古離発着8便、琉球エアーコミューター(RAC)5便と全日本空輸(ANA)5便。JTAで運航した便も台風9号で航空機の機材繰りに影響が出たため、最大で3時間程度の遅れが出た。
 空席待ちの人数は1000人超(4日午後から6日午後5時までの通算人数)と多く、空港ロビーでは出発の遅れを携帯電話やメールで仕事先などに連絡を取る姿や、ゲームなどで時間を過ごす子どもも多く見られた。


 東京から子どもや孫ら9人で宮古島観光に来た髙林義和さん(68)は「4日に帰る予定が、台風で2泊の延泊になった。できれば一緒の便で帰りたいが人数が多いので、それは難しいかもしれない」と心配そうに話した。
 千葉から友人と2人で初めての宮古観光を楽しんだ髙橋美里さん(32)は「宮古に向かうときに台風があることは知っていた。2人とも運が良いので大丈夫と思っていた。滅多にないことなので、夏の良い思い出です」と話し、床に座りトランプで待ち時間を過ごしていた。
 JTAは混雑の解消のため6日午後2時すぎに宮古発那覇行きの臨時便1便を増便するなどして対応した。7日は各社とも平常運航の予定。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!