03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2011年8月10日(水)9:00

サタパンビンで事故0訴え

市交通安全母の会が市民に配布


買い物客に手作りサタパンビンとチラシを配布し交通安全を呼び掛ける母の会の皆さん=8日、サンエーショッピングタウン宮古衣料館前

買い物客に手作りサタパンビンとチラシを配布し交通安全を呼び掛ける母の会の皆さん=8日、サンエーショッピングタウン宮古衣料館前

 宮古島市交通安全母の会(島尻清子会長)は8日、平良の大型書店前とスーパー前で手作りのサタパンビン1000個を配布した。交通安全を呼び掛ける初の取り組み。「母ちゃんの輪で守ろう!交通安全」と書いた横断幕を掲げ、女性ならではの視点で安心、安全な街作りを訴えた。


 交通安全を呼び掛けながら、住み良い地域づくりを目指す街頭活動。

 サンエーショッピングタウン宮古衣料館前で行われた活動では、会員らが黄色で統一した帽子やジャケットを着て参加。旧盆の買い物に訪れた市民たちに「おいしいサタパンビンをどうぞ」と声を掛け、飲酒運転防止を訴えるチラシと一緒に配布した。サタパンビンの丸い形を交通事故0(ゼロ)に見立てたという。

 島尻会長は「母の愛と母の力で交通事故をゼロにしていきたい。これからも女性ならではのアイデアで活発な活動を展開したい」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!