04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
産業・経済 社会・全般
2011年8月16日(火)9:00

塩害でキビ立ち枯れ/伊良部

海岸近くの畑被害/台風9号影響


給水銃を使って立ち枯れが見られるキビ畑への灌水が本格化している=15日、伊良部

給水銃を使って立ち枯れが見られるキビ畑への灌水が本格化している=15日、伊良部

 今月上旬に接近した台風9号の影響で、伊良部島のサトウキビが広範囲にわたって塩害を受け、10日からキビへの灌水作業が本格化している。全域でスプリンクラーが未整備のため、茶色の立ち枯れが拡大しているという。市では、今後も灌水を継続する方針。今週は恵みの雨は期待薄とされ、農家は心配している。



 台風9号が北~北西の風で吹いたことからは、塩害は北側の白鳥海岸部から西側の佐和田漁港の海岸部にかけて広がった。近くのキビ畑での被害が顕著だ。灌水作業は、海岸寄りのキビ畑を優先に展開されている。被害面積は調査中。

 この日は、トラック5台がフル稼働で灌水作業に追われた。貯水タンク(10㌧容量)1台を積載したトラックは、農業用貯水池から吸水。トラックの上部に設置された給水銃を使って灌水した。1回の灌水で、市が2000円、受益農家は1000円を負担している。

 宮古島地方気象台によると「向こう一週間は、太平洋高気圧に覆われるため、雨の降る確率は低い」と予想している。16日が晴れ、17~22日までが晴れ時々曇り。

 伊良部島に隣接する下地島では塩害は少なかったとされる。7月中旬から異常発生していたトノサマバッタは農薬散布で大量に駆除された。まだ局地的に幼虫が確認されていることから、予断を許さない状況。

 市伊良部農林水産室の村田正憲室長は「今後の立ち枯れ拡大が心配。キビ生産農家から灌水の要望は多いが、被害が目立つキビ畑から急いで灌水を進めている」と語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!