03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
教育・文化 環境・エコ
2011年8月30日(火)9:00

大賞は平良恵美李さん/漂着物アートコンクール表彰式

テーブルサンゴをイメージ


大賞を受賞した平良恵美李さん=28日、海中公園

大賞を受賞した平良恵美李さん=28日、海中公園

 第9回漂着物アートコンクール(主催・海洋調査研究会)の表彰式が28日、平良狩俣の宮古島海中公園で行われ、来館者の投票数で大賞に選ばれた鏡原中学校3年の平良恵美李さんら入賞者36人に賞状と賞品が贈られた。会場には同研究会のメンバーをはじめ、海中公園のスタッフ、父母らが多数訪れ、児童生徒たちの力作をたたえた。


 大賞の平良さんの作品名は「テーブル珊瑚」。狩俣地区の海岸に漂着した発砲スチロールをテーブル状に整え、その上に砂浜に流れ着いたサンゴや貝殻を取り付けて装飾した。白を基調とする作品に目立ちすぎない色彩を加え、来館者から高い評価を得た。


 平良さんは「大賞に選ばれるとは思っていなかったので、とてもうれしい」と喜んだ。製作には「丸3日間かかって、徹夜したこともある」と話した。
 表彰式で同研究会の宮國泰男会長は「たくさんの応募をいただき心から感謝している。協力してくれた企業や海中公園の皆さんの力が大きかった」とコンクール開催に尽力した関係者に感謝の言葉を述べた。


 長濱政治副市長は「作品を見て、子どもたちの豊かな発想と無限の可能性を感じた。この感性をますます磨いてほしい。みんなで海を守っていこう」と海の環境保全を呼び掛けた。
 このコンクールは、宮古の美しい海岸を創出し、奉仕の精神で清掃を積極的に推進することを狙いに開催している。参加者は海岸に流れ着いた漂着物を素材にアート作品を製作。22日から海中公園に展示され、来館者が投票で審査した。


 入賞者は次の通り。
 大賞=平良恵美李▽準大賞=ずけやまかなん▽宮古島市長賞=かりまたあいき▽宮古島観光協会長賞=宮国英子▽JTA賞=狩俣実咲、狩俣サユリ▽宮古テレビ賞=仲間琉心、仲間心桜、仲間心彩、仲間琉心▽ホテルアトールエメラルド賞=謝敷英里・由美子▽優秀賞=清家美奈、みやぐにたいじゅ、石垣愛和、古謝頼一▽優秀賞(ファミリー賞)=松本美紀子、松本蓮大、松本海生、伊佐美優、伊佐柚音、伊佐綾菜、池村美空、池村悟、いけむらかのん▽海中公園賞=古謝竜樹、池城健斗▽入選=中田翼、西筋滝真、なかまあんじゅ、なかまもね、西筋翔矢、小禄周和、謝敷拓斗


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!