04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
ニュースウィークリー
2011年8月22日(月)23:00

8月14日~8月20日

ニュースウィークリー
8月14日~8月20日


13年ぶり伝統行事、綱引き開催に沸く/城辺友利

 旧盆中日の13日夜、城辺友利で12年ぶりの綱引きが行われた。伝統行事の復活を喜ぶ地域住民らが多数参加し、東西に分かれて綱を引き合いながら五穀豊穣と無病息災を願った。(8月14日掲載)


キビが立ち枯れ、灌水作業が本格化/伊良部

 今月上旬に接近した台風9号の影響で、伊良部島のサトウキビが広範囲にわたって塩害を受け、10日からキビへの灌水作業が本格化している。全域でスプリンクラーが未整備のため、茶色の立ち枯れが拡大しているとされ、市では、今後も灌水を継続する方針。恵みの雨は期待薄とされ、キビ被害が心配されている。(8月16日掲載)

東軍勝利で豊作約束/宮国大綱引き

 旧盆(ストゥガツ)最終日の「送り日」に毎年、上野字宮国で行われる伝統行事「宮国の大綱引き」が14日夜、宮国公民館前の通りで盛大に行われた。地域住民らが「東軍」と「西軍」に分かれ、大きな掛け声をで大綱を力一杯引き合った。今年は東軍が2勝、西軍が1勝で東に軍配が上がり、豊作が約束された。(8月16日掲載)

小学校の統合、基本方針決定/市教委

 市教育委員会の第6回臨時会が16日、市役所城辺庁舎で行われた。学校規模適正化については、小学校も中学校と同時並行で進めるとした同委員会方針に基づいてこの日、小学校(幼稚園を含む)の統合基本方針を委員の全会一致で決定した。統合期間は中学校と同じで2018年度までの8年間で鏡原と宮原など14校の統合を実施するとしている。(8月17日掲載)

保育行政の方向性確立へ/保育所あり方検討委発足

 第1回公立保育所等のあり方検討委員会が16日、市役所平良庁舎で開かれ、委員に下地敏彦市長から辞令・委嘱状が交付された。委員会では、今後のニーズに応じた保育行政の方向性確立に向け、定年退職に伴う保育士不足など公立保育所の現状と課題について委員が活発な意見を交わした。(8月17日掲載)

食肉センター建て替えへ/取締役会で決定

 宮古食肉センターは新宮古食肉センター事業導入検討委員会の答申を受けて17日、取締役会を開き、老朽化の著しい現施設の建て替え案を可決した。建設場所は、宮古島市上野字野原1190の187。総事業費は現施設解体工事を含めて6億3250万円を見込む。2012年度中の着工と完成を目指す。(8月18日掲載)

佐和田さんが最優秀賞受賞/中学英語弁論大会

 第4回宮古地区が17日、宮古合同庁舎2階講堂で開かれた。14校から代表生徒各1人が参加し、この日のために練習を重ねてきた英語スピーチを披露。審査の結果、多良間中学校3年の佐和田葵さんが最優秀賞に、砂川中学校1年の新垣孝衛君と久松中学校3年の濱川愛子さんが優秀賞に輝いた。3人は10月1日に行われる「高円宮杯全日本中学校英語弁論大会沖縄県予選大会」へ出場する。(8月18日掲載)

修繕は27件総額62万円/公園トイレ損壊

 宮古島市が管理する都市公園の施設が何者かによって壊されたと見られる件数は2010年度で27件に上り、修繕費は総額62万5000円だったことが市都市計画課のまとめで分かった。トイレを壊されたのが最も多く、中には便座を盗まれたのもあった。何度も被害を受けている箇所もあり同課では「悪質で被害額の大きいものは警察に届け出る」と話している。(8月19日掲載)

夏休みエコツアー、親子連れらが参加/宮古島市

 宮古島市主催の「夏休みエコツアー」が18日、親子連れら16組41人が参加して行われた。参加者たちは琉球ジャスコが運営するエコストアの「イオンタウン宮古南ショッピングセンター」やバイオエタノール工場、メガソーラー実証研究施設などを巡り、環境に優しい島づくりを目指してエコに対する知識を深めた。(8月19日掲載)

955点の力作一堂に/全宮古書道展

 今年で30回目の節目を迎える「全宮古書道展が19日、市中央公民館大ホールで開幕した。児童生徒や一般市民から応募のあった作品をはじめ、書心会役員の書や県内外からの招待作、30周年を記念した特別展示など合計955点を一堂に展示。会場には子どもから大人まで、宮古島で書道に携わる人らが多数訪れ、一つ一つの作品をゆっくりと鑑賞した。(8月20日掲載)

生徒たちが模擬裁判体験/那覇地裁平良支部

 那覇地方裁判所平良支部(支部長・本多智子裁判官)の「夏休み親子見学会~裁判のしくみを知ろう!」が19日、同支部で行われた。見学会は、午前と午後に分かれて実施され、午後からは中学生を対象に模擬裁判の体験も行われた。参加した生徒たちは裁判官、検察官、弁護士、被告、証人の役割を演じ、裁判の仕組みについて学んだ。(8月20日掲載)

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!