04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
社会・全般
2011年9月10日(土)9:00

池間大君、県内最年少合格/第2種電気工事士技能試験

父直人さんとダブル合格


合格通知を手にする(左から)狩俣君、池間大君、池間直人さん=9日、宮芝スクール

合格通知を手にする(左から)狩俣君、池間大君、池間直人さん=9日、宮芝スクール

 資格取得専門塾の宮芝スクールで9日、今年7月に行われた第2種電気工事士技能試験合格者の報告会があった。同塾から6人が合格した。平良中1年の池間大君(13)が80%以上の正解率で合格。県内では最年少の合格者。池間君の父親の池間直人さん(45)=平良=も合格し、ダブル合格となった。


 塾長の濱元誠喜さんは「中学1年生が合格するのも素晴らしいが、この成績はすごい」とたたえた。

 池間大君は3回目の挑戦で合格。「自信はなかったけれど、うれしかったし、良かった」と喜びを語った。

 父の直人さんは「付き添いで来て子供が頑張っている姿を見て一緒に勉強したら合格した」と親子合格に喜びもひとしおだった。

 直人さんによると大君は小学校低学年のころからラジオを分解したりするのが好きだったという。

 今年2回目の挑戦で合格した宮古工業高校2年の狩俣丞君(16)=下地=は「1年生の時に落ちたので今年はどうしても合格したかった。卒業したら沖縄電力に入社したい」と抱負を語った。

 濱元さんは「狩俣君も池間大君もとてもまじめで一生懸命取り組む努力家。資格取得は目に見える目標。そこに向かって子供たちが自分の能力を開発するお手伝いをしているだけ」と笑顔で話した。

 宮芝スクールの合格者は次の通り。(敬称略)
 池間大▽池間直人▽狩俣丞▽楚南俊彦▽根間悟▽佐和田涼


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!