04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2011年9月21日(水)9:00

飲酒運転の根絶誓う/秋の全国交通安全運動

関係者集い出発式


関係者が集い、飲酒運転の根絶などを誓った出発式=20日、県宮古合同庁舎

関係者が集い、飲酒運転の根絶などを誓った出発式=20日、県宮古合同庁舎

 秋の全国交通安全運動出発式(主催・宮古島市交通安全推進協議会)が20日、県宮古合同庁舎で開かれた。関係団体の代表者らが参加。交通安全思想の普及・浸透を図るとともに、飲酒運転の根絶や高齢者の交通事故防止に努めることなどを誓った。


 出発式後の車両パレードでは、南西楽園リゾートの協力を得て人気ゲームキャラクターのマリオとルイージのほか宮古

交通安全を呼び掛けるマリオカートでの車両パレードは子どもたちの大人気となった=20日、東幼稚園

交通安全を呼び掛けるマリオカートでの車両パレードは子どもたちの大人気となった=20日、東幼稚園

島まもる君らがマリオカートで参加。

 パレードでは、沿道の子どもたちから大きな声援を受けたほか、東幼稚園、花園幼稚園などに停車し園児たちに交通ルールを守ることの大切さを呼び掛けた。 同運動は今月21日から30日まで。運動のスローガンは「一瞬の無理と油断が事故のもと」。

 運動の重点は①夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止②全座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用徹底③飲酒運転根絶④二輪車の交通事故防止-の4項目。

 出発式では、主催者を代表して下地敏彦市長(代読)は「飲酒運転の根絶と交通事故のない住みよい街づくりに関係機関一体となって取り組むので、市民の皆さんも協力してほしい」とあいさつした

 激励のあいさつでは、宮古島署の島袋令署長が「今年は飲酒運転の検挙者が増加している。特に早朝の検問での検挙者が多い。違反者の中には『警察はやりすぎだ』など飲酒運転に対する規範意識が欠如していると思えるような声もある。飲酒運転に対する意識をしっかりともって地域で根絶に取り組もう」と呼び掛けた。

 そのほか、愛×愛が歌を披露したあと交通安全宣言を行った。

 宣言では、酒を飲んだら運転しない▽二日酔いになるまで深酒しない▽酔いつぶれて路上寝をしない▽うっかりぼんやり運転をしない▽交差点では必ず止まって安全確認をする-と決意表明し、事故のない平和な社会と飲酒運転の根絶を訴えた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!